人事「内定おめでとう!これからも一緒に働こうね!」←めっさええ人やんけ…

1: なんJのま! 2022/02/18(金) 12:52:20.33 ID:a7JK/uaYd

わい「人事の○○さんおります?」

人事「おおワイくん!どうした?」

わい「すみません内定辞退させてください」

人事「ふーん、理由は?」

わい「え、ちょっと違うとこから内定貰って…」

人事「へーそうなんだ、どこからもらったの?」

わい「すんません、言えません」

人事「ふーん、そんなんじゃ社会にでてからやっけねえから」ガチャリ

2: なんJのま! 2022/02/18(金) 12:52:30.86 ID:a7JK/uaYd
多重人格かなんかか?

 

4: なんJのま! 2022/02/18(金) 12:52:55.86 ID:a7JK/uaYd
一緒にランチ行った時奢ってもらったのに申し訳なさ過ぎて草生える

 

5: なんJのま! 2022/02/18(金) 12:53:12.88 ID:Cx06E88l0
承諾後に断ったの?

 

9: なんJのま! 2022/02/18(金) 12:53:32.41 ID:a7JK/uaYd
>>5
せやで

 

13: なんJのま! 2022/02/18(金) 12:53:42.96 ID:Cx06E88l0
>>9
そら怒られるやろ

 

18: なんJのま! 2022/02/18(金) 12:54:36.94 ID:a7JK/uaYd
>>13
内定承諾書に、就活はしませんみたいな誓約あったけどなんも言われんかったわ

 

31: なんJのま! 2022/02/18(金) 12:55:33.06 ID:Cx06E88l0
>>18
電話一本で済んで御の字やろ

 

108: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:03:42.77 ID:/x9OCGB90
>>31
推薦でもない限り電話で終わりだわ

 

7: なんJのま! 2022/02/18(金) 12:53:25.09 ID:1IjwQqQ9d
ワイはそこ受かったなら仕方ないわで終わったで
企業規模違いすぎたからな

 

12: なんJのま! 2022/02/18(金) 12:53:41.02 ID:dqtb2m7Vd
めちゃ優しいな
ワイは怒鳴られたぞ

 

15: なんJのま! 2022/02/18(金) 12:54:06.23 ID:a7JK/uaYd
>>12
優しい方なん?

 

307: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:24:31.08 ID:g2pbmVjJd
>>15
一言で終われば優しいやろ

 

14: なんJのま! 2022/02/18(金) 12:54:01.40 ID:MxZrlTgZM
そんなんで後ろめたさ感じるようじゃマジで社会でやっていけないぞ

 

23: なんJのま! 2022/02/18(金) 12:55:05.68 ID:a7JK/uaYd
>>14
後ろめたさというか人間が怖い😱
就活しとると人間不信になるわ

 

30: なんJのま! 2022/02/18(金) 12:55:31.23 ID:jQbKDA+60
>>23
裏切っておいて被害者面は草

 

37: なんJのま! 2022/02/18(金) 12:56:01.43 ID:n4FQd+Q50
>>23
自分が怒られて当然の行為したって自覚ないの?

 

44: なんJのま! 2022/02/18(金) 12:57:12.64 ID:a7JK/uaYd
>>37
この人なら
「そっかぁ…しょうがないね」😭
くらい言ってくれると思ったんごねぇ

 

59: なんJのま! 2022/02/18(金) 12:58:30.44 ID:B3H5mZwY0
>>44
何一つしょうがなくないんですけど

 

438: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:38:19.06 ID:0oZRlbRtM
>>44
くさ

 

89: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:01:53.63 ID:OE7GWzb1M
>>23
なにこのサイコパス

 

177: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:13:23.14 ID:DPHHWSEJ0
>>23
被害者面してんのが腹ただしい

 

300: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:23:44.34 ID:yOkc0t2xd
>>23
相手のがそう思ってるやろ…

 

40: なんJのま! 2022/02/18(金) 12:56:19.05 ID:yulYTK6W0
メールでええやん
なんで電話したんだ

 

57: なんJのま! 2022/02/18(金) 12:58:20.51 ID:a7JK/uaYd
>>40
この人全然メール読まんねん
内定後に書類提出するときメールで不備ないか確認するから写真送ってって言われて写真送ったんやが気づいてなかった

 

65: なんJのま! 2022/02/18(金) 12:59:21.96 ID:UkSqzGGcM
>>57
メールを送ったという事実が重要や

 

79: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:00:33.34 ID:g4jzJHg90
>>57
メール見ない人の方がよっぽど社会でやっていけないだろ

 

49: なんJのま! 2022/02/18(金) 12:57:35.63 ID:2dAtD++20
あんま言えんけど
読◯新聞東京本社はエグいで
ワイ記者職で受けたんやが、内定辞退する時めっちゃ詰められた
あの規模の企業の中じゃ相当キツイんじゃないか詰め方

 

53: なんJのま! 2022/02/18(金) 12:58:00.64 ID:gf4H0+JVd
>>49
○意味あるか?

 

80: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:00:34.72 ID:2dAtD++20
>>53
伏せ字にしないと訴えてくるんじゃないか
ってぐらいの圧がある◯売新聞東京本社は

 

72: なんJのま! 2022/02/18(金) 12:59:57.50 ID:O5kh7ANE0
まじめなええ子やな
人事なんか基本お祈りメールなんやから本来メールでええやろ

 

74: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:00:11.99 ID:TZmVI4ZHr
法的拘束力ないなら気にするな
なんなら録音して脅迫で被害届だせ

 

82: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:00:49.02 ID:v9Wz9nL60
人雇うのにもコストかかってるんやから承諾後に辞退されたらそら文句も言われるわ

 

84: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:01:05.88 ID:KLVJ/N+K0
イッチじゃないけど内定出してから人格変わる奴おるし怖いわ

 

87: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:01:40.61 ID:2dAtD++20
内定承諾後に辞退とか当たり前と言うか珍しくないでしょ
就活が早期化してるんだから

 

88: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:01:42.17 ID:/6fhTUJY0
アッサリ聞き入れてくれて良い人じゃん

 

93: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:02:06.62 ID:xPn56w3Ta

まぁ人事の方も就活生の方も分かる

人事は採用者が決まったら他の志望者全部不採用にしとるから
んで採用者が辞退となると当然募集から全部やり直しになるのでキレる
捨て台詞でも吐かんとやっとれん

就活生は当然良い企業に就職したい
(それが上手く行くかどうかは完全に別の話)
本命が決まったら滑り止め採用のとこ蹴ってでも行きたいに決まってる

 

94: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:02:14.46 ID:w8nlAunh0
言えませんってなんだよ
隠すことか?

 

100: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:03:11.16 ID:xPn56w3Ta
>>94
言えんやろそんなもん

 

104: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:03:25.82 ID:oQ6suuljr
うち止めるようじゃどこも続かないは常套句やな

 

127: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:06:02.10 ID:2dAtD++20
ワイが就活生の時は
「正直まだ迷ってたり選考中の企業ある?」
って人事に聞かれて
「◯◯を受けてる途中です…」
つったら
結果出るまで内定承諾待ってくれたとこもあった
社風にもよるし結局その待ってくれた企業に今ワイはおるし運と縁やな

 

130: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:06:17.86 ID:eoJ562knM
実際申し訳ないとか思ってないやろ

 

134: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:06:59.66 ID:a7JK/uaYd
>>130
思ってるで
ランチ奢ってくれたし

 

147: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:08:45.66 ID:xPn56w3Ta
>>134
まぁその奢ってくれたのは他へ行かせん為の情買い(投資)でもあるわ
どうせ経費やし
そういうの無碍にされて損したから怒っとるだけで、
就活生が気にする事やないで

 

157: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:10:14.97 ID:a7JK/uaYd
>>147
経費なんやな
なんやよかったわ

 

135: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:07:07.65 ID:Zs84OuRG0
ワイは11月にお祈りされた企業が2月末に「やっぱ雇うたるわ」って言ってきたから「考えまっさ」って言って3/31に「やっぱ働きませんわ」って言って断った

 

156: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:10:04.49 ID:/fHjHVAA0
>>135
追放系なろうかな?

 

152: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:09:35.85 ID:1YPP5D1u0

早期選考してる方が悪い
○○大学の○○です
人事の○○さんですね?
ただいま録音させてもらっていますが、内定を辞退いたします
失礼いたします
ガッチャリ

これで終わり
なんか言われたら
ではそこまで言ってくれて期待してくれるのなら基本給20万ですが35万で雇用してくれないでしょうか
それなら私は考えます
これでいいよ

 

199: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:14:41.62 ID:Z3pY2sZ/a
>>152
いざ本番になると言えなさそうやなお前

 

158: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:10:24.92 ID:l+RyKDNKd
トンボといい
元パナといい
人事はなんで学生にえらそうなんやろな
社内では馬鹿にされてるからかな

 

161: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:11:08.85 ID:MXvlgLg2M
>>158
選ぶ側だから勘違いしやすい
特に人事単独である会社は尚更

 

164: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:11:45.14 ID:Cx06E88l0
そう思うとエージェント挟む転職ってやっぱありがてぇわ
断るのもエージェント経由で済むし

 

170: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:12:33.64 ID:Hd4We4hsp
>>164
逆に今回みたいに承諾後に断るのは絶対やってくれんで

 

173: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:12:56.22 ID:Cx06E88l0
>>170
そらそうやろ
社会人経験あってやってたら流石に引くわ

 

171: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:12:37.14 ID:a7JK/uaYd
>>164
エージェント経由だと2年か3年は給与のうち何パーセントかをエージェントに払わなきゃ行けないから給与が上がりづらいって聞いたけどどうなん?

 

222: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:16:51.19 ID:mz4Jbi/W0
>>171
エージェントによるらしい
パソナは転職者が長く勤務したら特定年ごとに紹介報酬を会社から払うとか聞いた

 

178: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:13:28.48 ID:janM0OCQp
ブラック企業の底辺相手に情感じてるようじゃやっていけないのはマジやけどな
採用計画ガバガバ無能な結果自分の責任になるのが嫌でキレてるだけのゴミやで

 

181: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:13:44.16 ID:js5wZdFf0
承諾後でも良いところ決まれば当然蹴るやろ
筋通すために折れていい簡単な選択じゃないし

 

182: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:13:54.25 ID:CHB4YRDPr
お前の人生だから他人の顔色気にすんな
どうせ今後関わることもないしな

 

185: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:14:07.32 ID:FBYash870
ワイも前日に辞退した時はもう転属とかの辞令出しちゃったよって愚痴られたわ
すまんな

 

204: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:15:15.21 ID:a7JK/uaYd
>>185
えぇ…
歓迎会とかの準備もしてたやろそれ
可哀想

 

196: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:14:34.72 ID:iK/SFITca
内定辞退の連絡してるだけマシや
黙って入社書類送らずに鬼電無視したワイジよりはな

 

201: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:15:10.17 ID:nYuJRLNx0
>>196
ええやん
どうせ連絡してもちょっと嫌な思いするだけやしそれくらいでええ

 

211: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:15:58.44 ID:8FtG7MRq0
今後そいつが客や取引先になるかもしれないと考えられんのかねそいつは

 

216: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:16:22.98 ID:a7JK/uaYd
>>211
これな

 

223: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:16:59.34 ID:f/3n3JXh0
>>211
そんなif気にしてたら何もできんよ

 

214: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:16:15.78 ID:DcoFRHvt0
ワイは採用人数1人の独立行政法人を内定式出たあとに辞退したぞ

 

218: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:16:41.85 ID:a7JK/uaYd
>>214
なんて言われた?
泣くやろそれ

 

277: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:21:37.94 ID:DcoFRHvt0
>>218
怖かったけど電話だけですんだわ
数日後に内定式の交通費振り込まれたw

 

224: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:16:59.52 ID:gN2+dAq20
>>214
酷すぎて草

 

219: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:16:42.94 ID:+CnctlKT0
ワイがやりたいなと思ってる仕事に近いけど知名度あんまなくて平均年収800万の会社と、あんまやりたい仕事と思えんが知名度抜群で平均年収900万の会社
どっち選ぶべきかでここ数日ずっと悩んでるわ

 

246: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:19:05.63 ID:4n8Q21Erd
>>219
やりたい仕事なんて働いてみないと分からんで
金で選ぶのがベターや

 

290: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:22:47.14 ID:Ljts4e3fp
>>219
上司ガチャ同僚ガチャは引いてのお楽しみやから金で選べ

 

301: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:23:45.94 ID:V8+Wauk5a
>>219
転職するなら確実に後者
死ぬまで同じ会社って時代でもないからよく考えろ

 

322: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:25:43.14 ID:5iYlKNLJ0
>>219
平均年収見るときは平均年齢も見とけよ
結構平均年収で判断する奴多いけど、後者のが平均年齢高かったら年収変わらんどころか下手したら前者のが多い可能性もあるで

 

229: なんJのま! 2022/02/18(金) 13:17:20.59 ID:zaDQtDyF0
内定式前日に辞退したワイ、高みの見物

転載元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1645156340/

-雑談
-

© 2022 なんJのま! Powered by AFFINGER5